壮大!機関車と!銀河鉄道トワイライトコンサート2021

銀河鉄道トワイライトコンサート2021

THE GALAXY EXPRESS TWILIGHT CONCERT 2021


京都鉄道博物館の扇形車庫エリア、野外で開催されました。

まず、蒸気機関車C62の汽笛で度肝を抜かれ、

京都フィルハーモニーが奏でる銀河鉄道999の演奏で、タケカワユキヒデさんが歌い、

C62の蒸気の音と共に機関車が動き出すと言う壮大なオープニング。


私は、「月の光」「ダッタン人の踊り」を踊りました。

本番の前日に、初顔合わせ、オケリハを劇場で。

通しリハーサルは、本番直前1度のみでしたが、

本番では、

京フィル、指揮柳澤寿男さんの奏でる音楽に全身が包まれ、湧いてくるインスピレーションと壮大な空間のを感じるままに即興で踊らせていただきました。


「月の光」はかぐや姫のイメージから、ヨーロッパのイメージまでを…

「ダッタン人の踊り」は初挑戦でしたが、また違う一面をお伝えできればと思いガラッと雰囲気を変えて。

ジャズピアニスト小島良喜さんは、

A列車で行こう、等を自由自在の圧巻な演奏!

タケカワさん歌うガンダーラ、ホーリー&ブライト、威風堂々、ハピネスは心弾む素晴らしさ、感激!



最後は

タケカワさんが歌う

「ビューティフルネーム」で

皆様と幻の共演をさせていただく経験ができました。その時限りの壮大な舞台でした。

想像を絶する大迫力の、時空を越える舞台を実現して下さった

スタッフの皆様、観客の皆様、そして共演して下さった全ての方々には心から心からの感謝を申し上げます。


2021年10月6日(水)17:00

京都鉄道博物館 扇形車庫エリア

京都フィルハーモニー室内合奏団 in 京都鉄道博物館

銀河鉄道トワイライトコンサート2021

ヴォーカル: タケカワユキヒデ

ピアノ: 小島良喜

京都フィルハーモニー室内合奏団

指揮: 柳澤寿男

バレエ :針山愛美

写真 野田直樹

衣装 Jellicle Stage

閲覧数:74回