top of page

【人生初めて 能楽堂にて】コラボレーション公演

【人生初めて 能楽堂にて】

『水の輪』今回お能の舞台で踊る機会頂きました。

Performance with Noh

Titled「The Circle of Water」


Water Birds Clean the Water, also themed

#SDGs, environmental issues and the importance of nature.


かけがえのない出会いから、実現した公演は一生忘れることができない、そしてこれがスタートと言う実感が湧く感謝しきれない時間となりました。

山本能楽堂の舞台をはじめて見たときには、生半可ではできないと言う緊張感と歴史を感じる空間に感動。

打ち合わせを重ね、実際に生演奏してくださる方はじめ初顔合わせしたのは、本番の前日夜でした。

リハーサルで生の音楽と声、舞台で足袋を履いて踊らせていただいた瞬間から、今までにない感情とインスピレーションが湧き出て、身体全身が導かれるように動きだす感覚に包まれました。


今回コラボレーションさせていただいたお能

「水の輪」は水の浄化をテーマに環境問題について子ども達とも一緒に考える新しい能の作品で、私は汚れた水をきれいにする水鳥の役柄で踊らせていただきました。

お話をいただいた時、私も以前から自然の大切さや美しさをコンセプトにそれを守っていかなければいけない事をバレエに折り込み、語りかける活動をしていたので心より共感できました。

(野外で踊ったり、コロナの期間は自然を背景にビデオ撮ったりhttps://youtu.be/OVNvgGpfAQ4していました。)


ナレーションは、新世紀エヴァンゲリオンの赤木りつ子やワンピースのロビンで知られ声優の 山口由里子さん がつとめてくださり、観世流能楽師 山本章弘 先生と同じ舞台に立たせていただき、本番後3人でアフタートークではお話もさせて頂きました。また、今回は5人の子供たちにも振り付けをし、一緒に出演しました。

一瞬一瞬が感動の嵐で、今までにない舞台上でのインスピレーションが湧き出て、今後新しい世界に向けてのイメージ、これからもう一度チャレンジしていきたい方向性等を魂で感じることができた気がします。自分自身が、その全てに感動しながらその空間にいました…私自身はリベンジしたい部分がまだまだあります、またぜひトライさせていただきたいです。


このような公演に出演させていただける機会をいただけたこと感無量でした。

関係者の皆様、スタッフの方々、お客様、心よりの感謝申し上げます。また精進して参りたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


閲覧数:136回

最新記事

すべて表示

『鶴の恩返し』世界初演

『鶴の恩返し』世界初演 「鶴の恩返し」をテーマに、オリジナル構成、脚本でお届けします…日々試行錯誤しています🙏 “日本の伝統文化×バレエ”には今まで太鼓やお琴を交えチャレンジしてきましたが、今回は約1時間の長編和作品として、演出にもこだわりお届けしたいと思います。 World premiere of 『Crane』Japanese Ballet I will present an origina

Comments


bottom of page