top of page

ワークショップ@スケジュール



ズームレッスン

12月5日(土曜日)

11:00-12:00

15:00-16:00(レッスン&ポワント)レッスン&ポワント)




:こちらは特別企画 一般社団法人イーアイアーツ主催(通訳します)

「バレエを身近に!楽しもう!」

〜世界と静岡をつなぐプロジェクト〜


世界中から配信されるワークショップフェスティバル!

With Zoom online

(海外のバレエ名教師と日本のバレエをつなぐ)




コロナの影響で、留学を目指していた方、海外のカンパニー就職を希望していた方々の夢が現実になるのは今年は例年より難しい状況にあります。

そんな中、世界で活躍するダンサー、国立バレエ団の芸術監督、国立バレエ学校の名教師の方々にレッスンしていただき、普段経験出来ない空間を共有出来ればと言う想いです。

レッスン後には、バレエ対して、そして今大切なことなどを先生方の視点から話していただく時間を設けます。

日本語の通訳が付きますので、先生方の言葉が少しでも皆様の心に残り、今後の役に立つ事を願います。

詳細、申込こちら↓


*11月22日 

アレッシオ カルボーン 18:00-20:00

Alessio Carbone(パリ・オペラ座バレエ団プリミエダンサー)


パリ・オペラ座の最高階級で長年戻ってきたカルボーンさんは、イタリア出身。

明るい性格が魅力的。ご自身で多数のプロジェクトも立ち上げていらっしゃります。オペラ座のダンサーたちを集めてガラパフォーマンスなども世界中で展開されています。

テクニックは素晴らしく、それに加え表現力で語りかける踊りも魅力的です。

踊りに対するひたむきな姿には学ぶことも多く、今回どのようなことをおっしゃってくださるか楽しみです。

パリ・オペラ座では、ロシアのワガノワメソッドとはまた違ったメソッドの元でレッスンされています。どのようなコンビネーションになるか、そちらも楽しみなところです。



*11月29日

14:00 〜16:00 キャラクターダンス

フョードル ムラショフ(マリインスキー劇場ソリスト)

250年以上の歴史を誇る世界最高峰のバレエ学校ワガノワバレエ学校を卒業し、マリインスキー劇場でその後ずっとソリストとして活躍しているフョードル ムラショフさん。

クラッシックもキャラクターもこなす偉材です。クラッシックレッスンも素晴らしいのですが、今回はキャラクターダンス(各国の民族舞踊)を教えていただきます。

はじめての方にもわかりやすく、ゆっくりと説明しながらレッスンしてくださり、最後には踊りの1部分も教えてくださる予定です。

前回、ズームレッスンに飛び入りでご参加いただきご自身が大切にしている事をお伝えくださりましたが、音楽についてどのように考えていらっしゃるかなどもお話し下さりました。今回どのようなお話が聞けるかも楽しみです。


*12月6日 予定

15:00 〜17:00

バリエーション(ドン・キホーテよりキトリ、眠れる森の美女よりオーロラ姫3幕から部分的に)&バレエレッスン&質疑応答


ニーナ アナニアシビリ (ジョージア国立バレエ団芸術監督)

ニーナさんがステージに上がると花が咲いたような明るさ、そこだけ照らされているかのような光が差し込みます。

ロシアのボリショイバレエアカデミーを卒業し、ボリショイバレエ団で長年トップとして活躍。アメリカンバレエシアターやヨーロッパ各地、世界中でゲストとしても踊り、彼女の踊りを見ると皆忘れることができません。

現在は、ご自身の出身地ジョージアで芸術監督として若手の指導も行っていらっしゃります。

そんな魅力を持った方ですが、レッスンとなるととてもストイック。基礎に忠実に、丁寧に教えてくださります。今回は、ニーナさんご自身が提案してくださり、基礎レッスンだけではなく、舞台上で使えるようなこと、バリエーションの1部分を教えてくださる予定です。レッスン以外にステージ上ではどのようなことが大切なのか、どんなお話しが聞けるか楽しみです。




*12月13日 予定

16:00 〜17:50 アクティング、演技

アンナ メラバッツカヤ

(ボリショイバレエアカデミー教師)

ボリショイバレエアカデミーを卒業、そして現在現役でボリショイバレエアカデミーで演技指導を行っています。

ご自身のメソッドを持っていらっしゃり、授業内容はとってもユニークです。なかなか日本で学ぶことができない演技のレッスンです、全幕バレエには欠かせません。この機会はとても貴重ですのでぜひ普段学べないことを学んでいただきたいです。



*12月13日 予定

18:00-20:00

キャトリン バウム バレエ

(ベルリン国立バレエ学校教師)

ベルリン国立バレエ学校の現役教師。そして、低学年から高学年まで幅広く教えていらっしゃる素晴らしい教師です。

基礎に忠実に、丁寧に教えてくださります。

普段は体操のレッスンやレパートリーも教えていらっしゃる先生ですが、今回はクラッシックをきっちり教えていただきます。


**12月29日 予定

17:00-19:00 バレエ

ドミトリー マギトフ バレエ

(シュツットガルトバレエ学校教師)

ボリショイバレエ学校を卒業し、その間ワガノワメソッドを名教師 ピョートル ペストフに学びました。

その後、シュトゥットガルトバレエ団で長年ソリストとして活躍、幅広いレパートリーをお持ちです。

シュツットガルトバレエ学校では、レパートリーからクラスまで幅広く教え、その教え方には定評があります。



*1月11日(月曜日祭日) 予定

10:00 〜12:00 バレエ

10th January at 20pm your NY time

11th 10am Japan time

シンシア・ハーヴェイ

(アメリカン・バレエ・シアターJKOバレエスクール校長)

アメリカンバレエシアターでプリンシパルとして活躍されていたときには、世界中の観客を魅了しました。

今回のレッスンでは、基礎テクニックに加え、経験から伝えてくださるお言葉も楽しみです。

今は、アメリカンバレエシアター付属バレエスクールの校長をされていますが、ロシアやヨーロッパとはまた少し違うエッセンスが得られると思います。



閲覧数:268回
bottom of page